NEWS

2022年5月26日 学習院大学 上映会

2022年5月26日学習院大学「スタディ・スキルズ講座」にて「沖縄カミングアウト物語~かつきママのハグ×2珍道中」を上映頂きました。

上映の様子の詳細は 【 鈴木賀津彦 : 松岡弘明監督の映画「沖縄カミングアウト物語」を観て 木曜2限⑦ 】にて御覧頂けます。

【学生達の映画を観ての感想(一部抜粋)】
※詳細は上記記事にてお読み頂けます。

最近はジェンダーについてよく話題になっているからこの映画はすごく勉強になりました。カミングアウトする側も勇気はいるけれど、カミングアウトされる側もまだ偏見が残っているからこそ受け入れる覚悟は重いものだと思いました。

世代によって性的少数者の受け止め方の違いがとても大きいと思った。また、元々持っている価値観を変えるのは大変なことであると改めて認識した。異性愛者がわざわざ自分が異性愛者であると表明することがないのと同様に、同性愛者やその他性的少数者も”カミングアウト”という仰々しい儀式をしなくてよくなるように、世間にもっと性的少数者の存在が認知され、知識が広まっていくことを願う。

自分の周りにLGBTQであることを公言している人がいる状況に出くわしたことがないから実際にそうなったときに自分がどう思うのかとか全くわからない。頭ではわかっていたとしてもその状況になってみたら混乱してしまうことがあるかもしれない。そうなることがわるいとは一概に言えないけれど、相手を傷つけないような振る舞いができるように能動的にこの問題について学んでいこうと思った。